Previous Entry | Next Entry



  • -
  • -
  • -

ちょっと寒いので薬膳アレンジティー

 土曜日と日曜日と朝方に雨が降ったので
かなり空気もすっきりとして、冷たい風が吹いた1日です。
35℃前後が続くと、体がおかしくなっているのか
30℃前後でもかなり寒く感じてきました。

なので、今日のお茶は、体が温まるお茶
八宝茶?とはいきませんが、薬膳茶を頂きます。



〔入れたもの〕
ドライジンジャー …蓋碗なら1〜2枚
クコの実     …一つまみ
小さめのナツメ  …2粒
ハチミツ     …スプーン1杯

ジンジャーは、生ではなく、ドライを使います。
ドライにした方が、ピリリとした味がしますし、なんだか体が
ポカポカするんです。
クコの実やナツメは女性の自立神経や冷え性におすすめ
私は、ジンジャーの辛いのが苦手なので、ハチミツを多めに入れています。

これで、お湯を注ぎ、蓋をして3分。
じっくり蒸らすと完成です。

お茶菓子は、どら焼きなんていいかも♪
*販売用 ジンジャーは只今制作中です。

ポチポチっとバナーを押してください。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
クリックでオシャレな中国茶のブログが沢山見られます♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
紅茶のジャンルにもお邪魔します。


{中国茶 桃花touka
 http://touka-tea.ocnk.net/ (クリックでHPへ飛びます)

 


  • -
  • -
  • -

Trackback

http://tea-touka.jugem.jp/trackback/377
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHER
クリックでオシャレな中国茶ブログが見れます♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村