Previous Entry | Next Entry



  • -
  • -
  • -

小さな芸術 ビヤンフ鼻煙壺

 とおいとおい時代の とおいとおい場所から
現代の時代にやってきてくれた、ちいさな小さな芸術品

ビヤンフは嗅ぎタバコ入れですが、香水瓶の元祖とも言われています。
コレクターも多いほど、色々な形がありますが
私のお気に入りは、やっぱり植物と動物モチーフですね。

人差し指程度の長さに、色とりどりの模様や吉祥柄が書かれています。

豫園などで売られているのは、現代の観光客向けです。
骨董品とは呼ばれないけど、今から100年前に製作されたのが最後とも言われていますが・・・




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
クリックでオシャレな中国茶のブログが沢山見られます♪


{中国茶 桃花touka
 http://touka-tea.ocnk.net/ (クリックでHPへ飛びます)

 


  • -
  • -
  • -

Comment






 

Trackback

http://tea-touka.jugem.jp/trackback/293
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
OTHER
クリックでオシャレな中国茶ブログが見れます♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村